【2024/02/25】今週の由希子

この記事は約3分で読めます。

由希子のブログにご訪問いただきありがとうございます。こちらのページは近況報告用です。

2月25日投稿

今日は一日、オーダー品の続きと、くるみボタンキーホルダー、ガラスチャームを作りました。

こちらのモノクロの柄は、昨年発売のマイリトルテイラーです。今月の初めにローズハウスさんで購入した生地。

ガラスチャームも作りましたが、以前同じ柄のデザインペーパーでも作ってるので絵柄がかぶるんですよね。布バージョンもいかがでしょうか。(完成品の画像がありませんが…)

モノクロの柄とピンク色のフェストーン柄は再販可能です。お問い合わせください。

2月19日投稿

1週間ほど風邪で寝込んでいたため間が空いてしまいました。体重を測ったら38キロ無かったので途方に暮れています。自転車は普段通り乗れたので良かったです。

その前の週は市内のバス電車がどこまで乗っても100円だったので、バスで往復3時間の農業公園に行ったりしました。

熊本市は政令指定都市のなかでも交通渋滞がワースト1位であることもあり、市長のマニフェストでも掲げている交通緩和の施策としてバス市電無料の日を5年程前から年に2、3回実施してるわけです。今回の1週間ずっと100円は初めてで、利用者はさぞ多いだろうと予想していましたが意外と空いてました。お年寄りは10円であろうと不便なので皆マイカーです。

そんなこんなで普段慣れない移動をして、かなり疲れて転がって口を開けて寝てたら咽喉が焼けるような痛さで、翌日には悪寒と熱、体の節々が痛く悶え苦しみました。人生初のインフルです。

寝込む前に作っていたもの。下は魔法柄のの生地。

2月4日投稿

昨日は節分でしたね。本格的に辰年です。

先月イベントで販売した作品をまた出品しています。

見本品以外は個別包装していましたので、がま口は出品再開すれば済みますが、キーホルダーとチャームは金具を変えたりしましたので、袋のまま撮影して出品してみます。

委託が楽しかったので、また委託で参加したり借りている事務所に置いたりしようと思いますが、、いまのところは通販に戻ります。

サテン生地でがま口が出来ました。いつも使っている接着芯(生地の裏にアイロンで貼れる布)よりも柔らかく、しなやかで軽い接着芯を使用しました。サテンがカチコチしないようにです。

1月30日投稿

先日開催「手づくりフェア」委託販売の際はありがとうございました。自分が作った物がお店に並んでるのを見て感無量でした。

最近は何やってたかと言うと、

この形のがま口を作るのがなかなか楽しいです。

それから、小さいがま口が初めて成功しました。

お人形用でマチ付き。カニカンはあるけど…紐はどうしましょう。次回は綿入りで再度挑戦したい。


真ん中の小銭入れはずっとマチ約1cmとサイズ記載していましたが、どうも約1.8cmはあるので修正していこうと思います。ややこしくてすみません。作り方自体には変わりありません。

和柄のサテン生地でポシェットのリクエストを頂いたので、手持ちの別生地で試作中です。完成にまだあと1週間くらいかかりそうです。


熊本城。手前にいるバスは城や美術館を通る観光向けの巡回バスですが運転手不足により来月は運休。バスは春のダイヤ改正で減便、昔は街に並んでいたタクシー乗り場も人手不足でガラガラ。様変わりしました。

1月10日投稿

グランメッセ熊本で今週末開催のハンドメイドイベント「手づくりフェア」に今回、5年ぶりに出店されるローズハウスローズハウスさんのご厚意により私の作った物も置かせて頂けることになりました。大変ななか申し訳ないのですが本当ありがたいです。今週はずっと準備をしました。

6月からミシンを始めて半年が経ち、ミシンで作ったがま口が増えてきたので、ブログのタイトル「手縫い日和」を別のタイトルに変更しないと、ですね。いまも漢方と筋肉を和らげる薬を飲んでいます。

1月7日投稿

メルカリの準備中です。21時ごろ出品予定です。よろしくお願いいたします。

メルカリ 由希子の出品ページ

タイトルとURLをコピーしました