【2024/06/15】今週の由希子

この記事は約9分で読めます。

由希子のブログにご訪問いただきありがとうございます。こちらのページは近況報告用です。

6月15日投稿

チャームを作りました。

下のカボチャを持ったウサギは、初期のマイリトルテイラーのハロウィン柄。レアです。

6月11日投稿

九州南部が梅雨入りしたそうで。こちらは九州北部で来週から毎日雨の予報です。

完成した通帳ポーチの画像です。

横長は絵柄がたくさん入って良いですね。先週から6個新しく作りはじめました。

新柄のパネル柄(食卓に並んでるデザイン)は、絵柄の配置を見るために色違いを作ろうと思います。

ガラスチャームは直径25ミリの材料欠品中のため、ひと月ほどかかると思います。

6月4日投稿

通帳ポーチがどんどん完成してきました。良いかんじです。

先月、小さいサイズのサンキューカードを作ってコンビニでカラーコピーしたのですがデザインが小さかったため、色や文字が潰れてしまいました。白黒コピーでもやはり文字が小さ過ぎるのでクリアファイルに挟んだまま使わずに放置していました。

最近になってそれを思い出し、使えない事もないので発送で使い始めたのですが…その原本がどこにも無い。クリアファイルの中に無い。引き出しも無い。コピーしたそのあとの記憶は当然無い。

ダメ元でコンビニに行き、潰れた文字まみれのコピー用紙を見せて忘れ物を聞いたら無事見つかりました。

店員さんいわく「もうすぐうちでUber eatsが始まるから、それに使う物かと思ってた。忘れ物の記載が無いし本部からUberの際に使うよう送られてきたんだと思って使おうとしてた。危なかったー。」

こんなかんじのことを言われて私は青ざめました。コンビニ店員さんは人手不足で過重労働により慢性疲労です。

Uberのお客さんを由希子のブログに誘導する所でした。ギリギリセーフ。

ちなみにUber eatsが始まった日は全国的にシステムエラーでその日は無しになったようでした。

5月26日投稿

半年ぶりのオーダー募集しました。本当にありがとうございます。頑張ります。

試作のファスナーポーチ2点は今週中に出品します。不出来なので訳あり品価格です。

5月24日投稿

ファスナーポーチを錯誤しながらなんとか1個作りました。

くるみボタンキーホルダーも作りました。

手作り くるみボタンキーホルダー

5月19日投稿

ファスナーポーチに挑戦して失敗して最近は手芸自体が止まっています。

5月6日投稿

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。私はがま口カードケースとファスナーポーチを作りました。

ミシンの部品をイチかバチかで取り寄せたら初めて成功しました。クシャクシャですが。

ウサギ柄のファスナーポーチ

また別ページに画像を載せます。

4月26日投稿

失敗したファスナーポーチを解いて、ファスナーの両端に布テープを貼って作り直しました。一応できたけどクシャクシャ。満月に向かってファスナーを振って願掛けしようかと思い立ちましたが、そのまま空にぶん投げたくなりそうなのでやめました。冗談です。

がま口カードケースの使用例として小銭を入れて撮影しました。

100円玉が48枚整列しました。下の棒金1本(100円が50枚)だとギリッギリでした。小銭を整列させるための、小さく浅いタイプを作りたい。

カードと小銭を一緒に入れてみました。まあ入るけどカードが取りづらいですね。「くまモンのICカード」は交通系ICカード。市営バスに乗ることが増えたのと、やっとコンビニでチャージできるようになったので作りましたが、JRでも使えて機械からチャージできるSUGOCAのほうが断然便利です。

久々にガラスチャームを作りました。リスは初めて。

4月20日投稿

今週はファスナーを手芸店に買いに行きました。これでまたファスナーポーチに再チャレンジできます。

サテン生地でくるみボタンキーホルダーを3個作りました。左から黒、オレンジ、ピンク。招き猫チャームを付けてます。日曜日にメルカリに出品します。

くるみボタンキーホルダー

4月11日投稿

土砂降り並みの雨が多く、先週末に開催のハンドメイドイベントにも行けませんでした。通販を利用しようと思います。

最近はファスナーポーチ作りに悶々とした日々で、替わりにがま口をたくさん作って達成感を補いました。

3月27日投稿

花粉症のせいか、先週と今週は手芸が進まず。代わりに引き出しの中の紙類を整理していました。なかなか捨てられません。

引き出しから出てきたラクガキ。

引き出しから出てきた絵「イカの剣」

イカを捌くと透明なプラスチックのごとき剣が出てきたはないか…!さあ行こう。勇者・由希子の冒険がいま始まる!伝説の物語。

100円で買ってみたふわふわウサギ。足の長さが微妙でした。

3月11日投稿

今回は占いの話です。先週は赤ちゃんの命名の依頼が来たので、母と四六時中考えました。今回はかなり早く決まったので一安心しました。

図書館で占い師ゲッターズ飯田さんの本があったので借りました。

分厚い本

私の今年の運勢はやはり最底辺でした。

ゲッターズ氏オリジナルの「五星三心」は四柱推命が元になっており、空亡ごとに星が分別されています。なかでも「裏運気」の時期は自分の宿命星と正反対に位置する星が表に出てくるという、表裏一体の発想には眼からウロコでした。

空亡ごとに分別された占いといえば「大殺界」という言葉を作り流行らせたH氏がいます。(一昔前なので覚えてますでしょうか。)

うちに改名依頼して来られた女性お二人から、H氏に鑑定してもらいに行った話を聞きました。

その方々は「私たちは真面目に生きてボランティア活動もして頑張っているのに何で良くならないんだろうね。名前かな?」という話になり、二人で当時テレビで凄い人気のH氏(改名もやってる)に、占ってもらうために京都に行ったそうです。

着いたらそこには占って欲しい人が何人も来られていて、H氏は全員を怒鳴っていた。最後に「帰りたいなら帰れ」と怒鳴られたあと鑑定料10万円を支払う皆さんを見て何か違うなと思ってお二人は帰ったそうです。

厳しいのは相手の本気度を試すためだと思いたい。

「大殺界」や「裏運気」という空亡は運が悪くも良くもなく掴みどころのない期間です。ただ空回りをして、やらなくて良い事に手を出したり、注意散漫で事故に遭ったり、周りから突発的に問題を持ち込まれて酷い目にあうので運が悪いと言われています。私の場合はインフルエンザ1か月、今月は大事な物を壊しました。書ききれませんが空亡は面白いです。

話は変わりますが、うちと改名のご縁があった、地元を中心にご活躍されているタレント・山内要さんがテレビ番組「週刊さんまとマツコ」の熊本特集で紹介されたそうです。熊本では今週放送でしたが都会では1か月前の回でTVerにありませんでした…残念。

2月25日投稿

今日は一日、オーダー品の続きと、くるみボタンキーホルダー、ガラスチャームを作りました。

こちらのモノクロの柄は、昨年発売のマイリトルテイラーです。今月の初めにローズハウスさんで購入した生地。

ガラスチャームも作りましたが、以前同じ柄のデザインペーパーでも作ってるので絵柄がかぶるんですよね。布バージョンもいかがでしょうか。(完成品の画像がありませんが…)

モノクロの柄とピンク色のフェストーン柄は再販可能です。お問い合わせください。

2月19日投稿

1週間ほど風邪で寝込んでいたため間が空いてしまいました。体重を測ったら38キロ無かったので途方に暮れています。自転車は普段通り乗れたので良かったです。

その前の週は市内のバス電車がどこまで乗っても100円だったので、バスで往復3時間の農業公園に行ったりしました。

熊本市は政令指定都市のなかでも交通渋滞がワースト1位であることもあり、市長のマニフェストでも掲げている交通緩和の施策としてバス市電無料の日を5年程前から年に2、3回実施してるわけです。今回の1週間ずっと100円は初めてで、利用者はさぞ多いだろうと予想していましたが意外と空いてました。お年寄りは10円であろうと不便なので皆マイカーです。

そんなこんなで普段慣れない移動をして、かなり疲れて転がって口を開けて寝てたら咽喉が焼けるような痛さで、翌日には悪寒と熱、体の節々が痛く悶え苦しみました。人生初のインフルです。

寝込む前に作っていたもの。下は魔法柄のの生地。

2月4日投稿

昨日は節分でしたね。本格的に辰年です。

先月イベントで販売した作品をまた出品しています。

見本品以外は個別包装していましたので、がま口は出品再開すれば済みますが、キーホルダーとチャームは金具を変えたりしましたので、袋のまま撮影して出品してみます。

委託が楽しかったので、また委託で参加したり借りている事務所に置いたりしようと思いますが、、いまのところは通販に戻ります。

サテン生地でがま口が出来ました。いつも使っている接着芯(生地の裏にアイロンで貼れる布)よりも柔らかく、しなやかで軽い接着芯を使用しました。サテンがカチコチしないようにです。

1月30日投稿

先日開催「手づくりフェア」委託販売の際はありがとうございました。自分が作った物がお店に並んでるのを見て感無量でした。

最近は何やってたかと言うと、

この形のがま口を作るのがなかなか楽しいです。

それから、小さいがま口が初めて成功しました。

お人形用でマチ付き。カニカンはあるけど…紐はどうしましょう。次回は綿入りで再度挑戦したい。


真ん中の小銭入れはずっとマチ約1cmとサイズ記載していましたが、どうも約1.8cmはあるので修正していこうと思います。ややこしくてすみません。作り方自体には変わりありません。

和柄のサテン生地でポシェットのリクエストを頂いたので、手持ちの別生地で試作中です。完成にまだあと1週間くらいかかりそうです。


熊本城。手前にいるバスは城や美術館を通る観光向けの巡回バスですが運転手不足により来月は運休。バスは春のダイヤ改正で減便、昔は街に並んでいたタクシー乗り場も人手不足でガラガラ。様変わりしました。

1月10日投稿

グランメッセ熊本で今週末開催のハンドメイドイベント「手づくりフェア」に今回、5年ぶりに出店されるローズハウスローズハウスさんのご厚意により私の作った物も置かせて頂けることになりました。大変ななか申し訳ないのですが本当ありがたいです。今週はずっと準備をしました。

6月からミシンを始めて半年が経ち、ミシンで作ったがま口が増えてきたので、ブログのタイトル「手縫い日和」を別のタイトルに変更しないと、ですね。いまも漢方と筋肉を和らげる薬を飲んでいます。

1月7日投稿

メルカリの準備中です。21時ごろ出品予定です。よろしくお願いいたします。

メルカリ 由希子の出品ページ

タイトルとURLをコピーしました